わくわくサッカースクール箕面の口コミ!現役スクール生の親が思うこと!

こんにちわ。らぶろぐです。

うちの息子が通ってる「わくわくサッカースクール箕面校」についてブログで紹介しておこうと思います。

 

息子は現在小学生ですが、入ったのは幼稚園の時でした。

最初に体験しに行った日の夜に、「楽しかったーーーー!」と喜んでいたので、すぐに本入会して現在にいたります。

わくわくサッカースクール箕面の練習内容の口コミ

普段は奥さんが送り迎えをしていて、僕自身は今まで20回ほど練習を見に行ったことがあります。

その中で感じたことをお伝えしていきます。

 

幼稚園の練習

幼稚園の時はボールを投げてキャッチしたり、走ったりなど身体を動かす練習。

あとはコーンドリブルしたり、1対1、ミニゲームと行った感じ。

あんまりガチガチなサッカーの練習というよりも、子供を楽しませるような練習メニューです。

 

印象的なのはコーチが一緒にプレイしていること。

サッカースクールやチームによっては監督やコーチが指示するだけで、一緒にプレイしないとこも多いですが、わくわくサッカースクール箕面校ではコーチも子供と一緒にやっています。

 

小学生の練習内容

3~4のグループに分かれて、1つのグループにコーチが1人というスタイル。

*おそらくレベルごとにグループ分けされてると思います。

レベル別に分かれているので、息子も練習について行けないということはなく、ミニゲームでは点も決めれたりと楽しそうです。

 

練習内容は対人中心。

1対1、2対2から練習時間の半分ほどはミニゲーム(試合)をしています。

MEMO
小学生になると生徒数も多いので、あんまりドリブルなどの基礎練習はありません。基礎的な練習をして欲しい親からしたら物足りないですね。僕は子供が楽しんでればOKと思ってるので特に不満はありません。

【親目線】わくわくサッカースクール箕面の感想

親目線の感想も書いておきます。

あくまで僕が感じたことなので、参考までに。

褒めて伸ばすスタイル。コーチが優しい

練習を見学してる時に思うのが、コーチと子供の関係性です。

とにかくコーチが優しくて全然怒りませんww

ここはメリットでもありデメリットでもあります。

 

【メリット:子供がサッカーを嫌いにならない】

子供とコーチの距離感が近く、息子もコーチが大好きです。

家でも「〇〇コーチが~、〇〇コーチにね~」などコーチの話をめっちゃしてきます。

 

実際に練習中も良いプレイに対して褒めるような声かけが多いです。

わくわくサッカースクール箕面では子供がサッカーを嫌いになることはないんじゃないかなって思います。

 

【デメリット:体育会系の厳しい指導はない】

逆を言えば、厳しく指導して欲しい親としては不満でしょうね。

厳しく指導して欲しいなら、別のとこにしましょう!

 

選手登録はなし。公式戦もありません

わくわくサッカースクールは「サッカースクール」なので、チームではありません。

そのため対外試合もなく、公式戦はありません。

MEMO
うちの息子はわくわくサッカースクールだけですが、いわゆる街クラブのように選手登録をして公式戦に出るチームと掛け持ちしている子もいるようです。

 

公式戦がないかわりに、年に何度もわくわくサッカースクール内での試合(わくわくカップ)があったり、合宿や遠足などイベントがたくさんあります。

参加は自由なので親としても負担は少なく、息子が行きたいイベントだけ参加している感じ。

最近は友達も増えて、イベントに全参加していますが(;^ω^)

 

自己都合で休んでも振替をしてくれる

自己都合でスクールを休んだとしても、後日、行ける日に振り替えとして参加できます。

例えば、毎週月曜にスクール参加してるけど、休んだ日の分は後日、違う曜日(火・木・金)のスクールに参加可能なんです。

これは有難いですよね。

休んだとしてもちゃんと月4回分をしっかり習うことができ、損することはありません。

無料体験・仮入会・本入会がある

わくわくサッカースクールは常に無料体験が実施されているので、通常スクールを体験することができます。

まずは気軽に参加してみましょう。

結局は実際に子供を連れて行くのが早いです。子供とコーチの相性もあるし、子供が楽しかったかどうか?を最重要するべきだと思います。

 

そのあとで、子供が本当に続けれるか?と思う場合には【仮入会】という制度があります。

仮入会は月会費のみで実際に1か月入会可能。

 

続けれそうなら本入会になります。

本入会になると、わくわくサッカースクールのユニフォームを購入しないといけません。

上下セット+靴下です。

みんなお揃いのユニフォームで可愛いですよ~。

MEMO
幼稚園の時はユニフォームは絶対ではありません。小学生になると絶対購入です。

まとめ:わくわくサッカースクール箕面の口コミ

親目線でわくわくサッカースクール箕面の口コミを書いてみましたが、参考になったでしょうか?

おそらくうちの子はこのまま小学校を卒業するまで、わくわくサッカースクールに通うと思います。

贔屓するわけではないですが、かなりおすすめできるスクールだと思いますよ。

気になってる方は体験参加してみましょう。

箕面市の小学生サッカースクール・クラブチーム10選。幼稚園の情報も!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です